ぽちログ

プログラミング歴3年目元文系大学院生のぽちと申します。 とりあえずは自分用のメモなどを残して行くつもりですが、ご要望・意見・感想などを頂けたらそれによって内容も変化していくと思います。 よろしくお願いします。

Web Audio APIを使った音像定位

デモ --> Audio Reposition
※音がでますのでご注意ください

================================================

<操作方法>

  1. ページを開いたら、"NOW LOADING"という文字が消えるまで待ってください。
  2. 読み込みが終わり、3DCGのグリッド線が表示されたら、マウスを使って画面をドラッグしてください。
  3. 視点が変更され、音が聞こえる位置が変わります。

================================================

<解説>

今回は、いわゆる
「立体音響」
を、Webブラウザ上で任意の座標に配置するシステムとして制作しました。

FPSなどのゲームでは普通に使われていたりするんですかね?

今回のデモでは、3軸の原点に視聴者がいるとして、
カメラの位置に音の位置が合わせて動くように聴くことができます。

とはいえ今回のデモも単にAPIを叩いてみた程度です。
今後は、この技術を利用して見た目だけではない空間の広がりを感じられるシステムを作ってみたいなぁと、色々と妄想してます。


音像定位の詳細はこの辺を調べてみてください。

やり方も以下の丁寧な解説を見れば理解できると思います。