ぽちログ

プログラミング歴3年目元文系大学院生のぽちと申します。 とりあえずは自分用のメモなどを残して行くつもりですが、ご要望・意見・感想などを頂けたらそれによって内容も変化していくと思います。 よろしくお願いします。

【javascript】PNGのピクセルデータを編集し、新規作成する【進捗】

先日に引き続いて、研究用の開発になります。

前回のものは、
PNGのピクセルから取得したRGBAのデータを基にCanvas要素に再描画
②マウス座標に対応したピクセルのRGBAデータを参照するプログラム
でした。
(※現在、諸事情により使用しているサーバーがダウンしてます。)

今回は、
Canvas要素から得たピクセルデータを新たなPNGファイルとして作成するプログラム
を作成しました。

Create PNG

f:id:twilightdve:20140817011940p:plain
(※サーバーダウンにより今回はfc2にアップロードしました)

このプログラムはもう、丸パクリと言ってもいいでしょう…

先人の偉業(PNG生成

ここで使われているコードをほぼコピペ(ちょっといぢった)でやってます。

必要になったら中身ちゃんと見に行くけど…とりあえず作るのが大事!だよね!

これを応用すれば以下の様に色の情報を組み替えたり、
アルファ値に好きな値を設定したりもできます。

f:id:twilightdve:20140817012714p:plain
(上がオリジナルで、下がR値をG値と入れ替えた画像)

あ、アルファチャンネルに透明度以外のデータを入れる場合、
次に作るシステムではアルファ値を表示上は全て255にする必要があるな…
課題が見つかりました。

では、おやすみなさい。